あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

モヤモヤした日々

 

最近、ちょっといろいろにモヤモヤしているのです。

今回はどうでもいい(支離滅裂な)独り言なので、興味ない方はスルーしてやってください💦

 

 

 

 

 

先月、息子が働くベトナムへ家族旅行してまいりました。

少し記事にも書いたのですが、東南アジアのパワーというか、発展途上の国々の持つ測り知れない可能性というか…。 帰国してから、今まであまり興味がなかったアジアの国々についての興味が湧いてきたのです。 特に中国について!

というのもたまたまベトナム情報を探しているうちに見つけたこの方のTwitter

 ちょっと目から鱗でしたね…中国ここまで進んでいたのか、と。

 

 

 

 ヤフーの記事が既に消えてましたので元記事はこちら

↓↓↓

president.jp

そうなんです。

 最近やたら多い日本を訪れる外国人を取材して「世界で愛される日本」「日本の技術、伝統は凄い すばらしい!」っていう番組。ちょっと違和感感じてたんです。

 ベトナムじゃ食事してても皿が空くとさっさと片つけられちゃったし、割と店員さんも無愛想だったんだけど、逆に日本の過剰な「おもてなし」の方が違うんじゃないかとさえ思いました。

 

こちらのブログは驚くべき中国のIT化について詳しく紹介されています。

既に中国ではスマホ決済が当たり前でそう遠くない将来、紙幣が無くなる⁇とまで言われてます。

↓↓↓

tamakino.hatenablog.com

だってこんなの見たら、日本の将来ってどうなっちゃうんだろうって思いますよね。

↓↓↓

www3.nhk.or.jp

www.iza.ne.jp

 

japanese.engadget.com

news.nifty.com

結局のところ何をもやもやしてるかと言いますと…

 

世界は、特に中国を中心としてアジアの国々はこの5年で大きく変わっているということで、もちろんいろいろな問題を抱えていることは百も承知です。貧富の格差も、環境汚染も、諸々あるだろうけど…

それでも国の主導でここまで変化させるって凄いと思うわけです。

 

それに引き換え日本はね、国の将来を決める選挙でさえ未だに議員さんたちの利権争いやら不倫報道やら…(泣)

たしかアベ首相さまも既に5年近く政権におられたわけですが、どんな結果を残しましたか?…経済は回復してるって言われても全く実感がないのですけど(怒)

つーかもう選挙の結果はほぼ出てますよね💦

 

いったい政治家の皆さまはこの国をどんな国にしたいんだろうか?

若者が希望を持って働ける国にするためのビジョンはどうなってるの?

 

ベトナムのガイドさんが言っていました。

「まだまだ経済的には貧しい国だけれど、国民の幸福度は高い!」と。

 

国土が異常に広くて人口も日本と比べ物にならない中国と比べても仕方ないとは思うけど、それでも日本が生き延びる道ってあるわけで、そこのところをちゃんと示してほしいのよ。政治家のみなさん!!

 

北朝鮮も不安だけど、合法的に戦争ができる国にしたいんだろか??

それだけは嫌だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

で、話はヲタ事へ←結局そこかい💦

 

www.oricon.co.jp 

こういうのを見ていると、もはやアーティストも日本だけに留まらないでどんどん海外(特にアジア)進出したらいいと思う。

そういえばあの赤西さんも中国のドラマに出るってどこかで見ましたよ。

 

JTのアルバム「DIMENSIONS」も台湾でリリースされると聞きました。

いずれは海外展開も見据えているとインタビューで語ってるの見たけど、ぜひ頑張ってほしい。絶対需要はあると思ってます。

 

 

このドキュメンタリー映画「FOOL COOL ROCK!」

公開されたのは2014年だからもう3年も前になりますけど、アジア公演の熱狂ぶりが凄かった。

ずっと海外を見据えて走り続けてきた彼らの成長がすごく良くわかる映画です。


FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM [Official Trailer]

 

って今回は全く勝手なひとりごとで申しわけありませんでした。

 

ここまで奇跡的にお付き合いしてくださって方には深く感謝いたします。

 

 

 

 

で、感謝しついでに…

10月10日はドラムの日!ということでオフィシャルから公開されたTomoyaのドラム。

 

全身全霊、両手両足使ってまさに千手観音菩薩でございます。


ONE OK ROCK - Taking Off (Tomoya's Drum Ver.) from "Ambitions" JAPAN TOUR 2017

 

 

 海外で頑張ってる若者に恥じないような、大人でありたいと思います。

自戒を込めて…

 

 

 

次回からは通常運転で行きたいと思います💦