あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

独り言

ONEOKROCKのツアー発表があり、エントリーも完了したことで今年の私の遠征計画がほぼ決まりました。

 

結局、淳之介くんのツアーは…1会場だけ取れていましたが(CDなしチケット)入金しないまま流しました。…今後も多分、行かないと思います。

 

古い人間だからCD付きチケットって聞いたときに戸惑いしかなかった。

CDは音楽を売る商品だと未だに思っているから「握手券」的な売り方は昔から大嫌いだった。アイドル時代だって「1位を守るためにCDを買い足す」なんてことはしたことはない!…売り上げに貢献しないダメファンって言われるんだろうね。

 

今の彼の置かれている状況ではCD作っても在庫は抱えたくないだろうし、仕方ないことは十分承知だけどそれでも…やっぱり 買えなかった。ゴメン💦

 

ソロになった当時、握手会があって参加したけど「自分には無理!」って思った。

やっぱり彼らとは生きる世界が違うし遠くから見ているのが自分には合っている。

一緒に写真撮るなんて公開処刑だ…

過剰なファンサはいらない。しっかり音楽活動している推しの姿が見られればそれで幸せなのですよ。

今年、またbirthdayイベント開催してくれるだろうか?…でも多分行かないと思います。

 

 

はてな”から1年前のブログ振り返りのメールをいただき、久しぶりに自分の過去記事読んでみました。当時はまだけっこう熱かったな~と思い返しています。

 

昨年まで淳之介くんのことを中心に書いてきた「LOVERS’ DIARY」

淳之介くんのファンをやっているうちに少しづつモヤモヤした気持ちが膨らんでいって、ブログの更新が心から楽しめなくなっていました。

大好きな人のことは熱量を持ってないと書けない…書いていて楽しくなくなっていました。

ブログタイトルを「あおの部屋」にしてから淳之介くんのことを書く頻度はぐっと減りました。この1年の自分の気持ちの変化は大きくて…

やっぱり一度ここで正直に書いておこうと思います。

 

 

 何となくもやもやした思いを持ちながら参加した昨年のbirthdayイベントのこと。

marosakura.hatenablog.com

 

 最近更新したこの記事。多分これで決定的になった気がしています。

marosakura.hatenablog.com

 

 いろいろ書き出すと止まらなくなりそうなんですが…

もやもやしているときにこんな記事を見つけて、今の気持ちのぴったりだな~と思ったので貼らせていただきます。

note.mu

自分は間違いなく「座席に座るファン」だと思う。コントローラーは握れない😂

推しの提示する商品に無条件に課金できて、推しのすることにすべて肯定的な賛辞は送れない…推しのプラベだって見たくない 🙇ゴメンナサイ💦

 

パン屋さんを例にされていますが、自分も美味しそうな上質のパン(上質な音楽とパフォーマンス)を求めてこのお店の常連客(FC会員)になっていましたが…

 最近お店の商品が多様化して、本当に欲しいのは上質のパンなのにパン以外の商品の方が主力になっている気がしている。

パンだけが欲しいのに…

 

美味しいのにあまり人が入っていないパン屋さんを見てお客さんが罪悪感や焦燥感を感じる必要はないんだよ。もちろん大好きな店を閉店なんてさせたくないからブログで一生懸命宣伝するし友達に勧めるし毎日パンも食べるけれど、でも最後に頑張らないといけないのは絶対に店主だ。

 

そう思います。

 

現在、淳之介くんは順調にお仕事が入っているように見えるし、それなりに楽しそうに活動できていると思う。彼なりに頑張っているんだ。

そんな彼のことが大好きで20年近くずっと応援している人たちもいる。彼の存在が生きる張り合いになっている人だっている。

そういう人たちがしっかり支えててくれるからお店は多分、安泰なんだろう。

 

でも自分はそんなお店の常連客でいることに居心地の悪さしか感じられなくなっている。

 

 

 

なので、以前から思っていましたがここで静かにお店から離れようと思います。

 

 

それでも最後に、発売されるアルバムは聴いてみたい!

会場売りする以外に発売されれば・・・の話ですけど。