あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

明けない夜はない

日々刻々と状況が変化していくコロナウイルス感染…

 

数日前までは開催されていたのが政府の自粛要請を受けて次々とイベントが中止になっています😓😓😓

www.yomiuri.co.jp

natalie.mu

www.huffingtonpost.jp

 

中止になっても持ち堪えられる大きな事務所や企業はまだいいけれど

ツイでこんな悲痛な声も拾いました。

 画像

画像

画像

 

 

この状況が長引けば長引くほど国民の生活は困窮し疲弊していくと思われます。

1日も早い治療法の確立と感染の終息を願うばかりですが…

今回の件を見るにつけても政府官僚主導の感染対策には限界があると痛切に感じてしまいます。

 

今回のことで改めて必要性を感じています。日本版CDC!

blogos.com

【CDC(米国疾病対策センター)の日本版を確立することが必要です。 米国は、CDCの分析をもとに、海外渡航者への中止や、退避勧告の措置を執りました。 CDCは、情報の収集、分析、感染拡大防止措置、そして、広報まで、一元的に担っています。

我が国の国立感染症研究所は、厚労省の関連組織であり、研究分析が中心で、具体的政策対応には役割が課せられていません。

クルーズ船内で医療活動を行った約40人の医療班に、感染症の専門家は1人しかいなく、権限も指導権も確立されてないが故に対策が脆弱で場当たり的でしかなかったという証言もあります。

米国のCDCは、年間予算8000億、職員は1万4千人。我が国の感染研は、65億の研究者308人でしかありません。

我が国の体制が限られていますから、中国寄りと批判の続く、WHOの判断に依存しがちで、初動対応の遅れはあったと考えます。

米国は1月30日の時点で、中国全土に対し、渡航中止としました。

感染症対策は国家安全保障でもあります。】

 

その昔「CDCガイドライン」は看護研究などで文献検索などすると必ず出てきましたし本当にお世話になりました

<(_ _)>

日々変わる政府の対応。先の見えない感染対策…

テレビでは毎日不安をあおるような情報ばかりが垂れ流されている💦

 

結局何が不安かって言ったら信じられる正確な情報が無いってことだと思う。

正確な情報を伝えるためにも日本版CDCの設立は必要だと思う。

 

今回のことで安全保障の考え方が少しでも改善されることを願う。

難しいだろうけど💦 

 

 

 

で…

3月7日から始まる春馬くんの舞台。

初日のチケットが当たってて本当に楽しみにしていたけれど、諦めました(泣)

ホテルと高速バスをキャンセルしました😓😓

 

公式はまだ何も言ってこないですが、どうなるでしょうか⁇

キャストの中には多くの子役さんも居られるようなのでちょっと心配です。

 

 

暗い話題ばかりなので気持ちを変えて…こちら!!


 

 

 

 画像

 画像

三浦春馬くん2作品受賞と男優賞受賞 おめでとうございます👏👏👏

 

明けない夜はない!

 

エンターテイメントを何の不安もなく楽しめる日々が1日も早く戻りますように

(^^)v