あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

番組感想などなど

毎日暑いです(泣)

 

今年のお盆は…東京に住む息子は帰ってこれません😂

この時期、県外ナンバーの車が増えるのに今年の夏はあまり見かけません。

 

毎年来客と宴会の準備で忙しいばっかりの田舎の本家嫁でしたが

今年は身近な親族だけでひっそりとご先祖様をお迎えする静かなお盆です。

 コロナが過ぎてもこんな感じがいいな。…と密かに思っています。

 

 

 

先日WOWOW放送された舞台「罪と罰」見ました。

以前放送された時も見たのですが、

こういう現実を経験してから見るこの舞台はまた別の意味で感慨深い。

3時間20分という長丁場の舞台、そして鬼気迫る春馬くんの演技に改めて圧倒させられます。


【動画レポ:①三浦春馬 舞台「罪と罰」公開フォトコール ダイジェスト】

 

spice.eplus.jp

 

稽古中の役作りにも話が及ぶ。ラスコリニコフという役について、三浦は「すごくエネルギーを使う役だと改めて思いました。正義のために殺人を犯すという役は初めてなので、稽古終わりの心地のいい疲労感はあるんですが、一方で消耗も感じており、稽古のあと、このまま消えてしまうんじゃないかと思ったこともありました」と笑う。

 

この言葉…今読むと胸が痛いです。

役作りのため痩せて無精ひげを生やし、メイクで更に落ちくぼんだ瞳を強調させた表情が印象的。

普段の春馬くんとは別人のようです。

ラスコリニコフが乗り移ったような迫真の演技はテレビ放送とはいえ見るほうもエネルギーが必要でした。

実際の舞台は見る機会なく終わってしまいましたが(泣)

心が弱っている時は最後まで見るのはしんどいです。

 こんなにエネルギーを必要とする舞台を1日2公演とか、全部で40公演とか…

プロとはいえ魂をすり減らすような思いをしていたんじゃないかと思ってしまう。

 

そしてこの僅か2か月後に全く違うキャラクターを演じる「キンキーブーツ」が開幕するんですよね。役の切り替えとか難しかったんじゃないかと改めて思ってしまった。

 

 本編の前後に春馬くんのコメント動画とリハーサル風景があります。

演劇に対する考え方、勝村さん勝村政信さん)と色々話したんですね。

「添い寝熊…」「青い瞳」で上田くんと共演された舞台も印象的でした。

 

※この作品でラスコリニコフの母親役と質屋の未亡人を演じられた立石涼子さんも

この舞台が最後の作品となってしまわれました。

寂しいです。

 

 

 こちらの記事…

本当に喪失感しかないです。

note.com

 

 

 

この番組ね…

 凄く楽しみにしてたんだけど、

あいにくこの日はお仕事でリアタイできないから録画予約しようと思って番組表見たら

「ない?! なんで無いの~💦」って一瞬動揺。

高校野球の交流試合地区予選の放送のために土曜スタジオパークは飛ばされてしまったらしい。

 

結局見ることができなくてこちらの記事で読ませていただきました

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

www.sponichi.co.jp

 

少しだけ毒吐きます!

 

なぜ高校野球だけがこうも特別扱いなのか分からない。

コロナで発表の舞台や活躍の場所を奪われた高校生はたくさんいるでしょう?

インターハイだって無くなってしまったし吹奏楽コンクールだって中止だよね。

百歩譲って決勝戦だったなら仕方ないと諦めましょう。

でもこの日は準決勝、しかも民放も同じ試合を放送してたんですよ。

決してお安くない受信料を取っておきながら民放と重複してまで放送することなんでしょうか?

 

自分の子供たちも(野球以外の)部活動で頑張ってきたけど野球との扱いの差をイヤ

って程感じてきたの。だから今でも野球は嫌い←小声😓

同じように全国大会に行ったのに扱いは雲泥の差でしたね。←今でも根に持ってる人💦

 

ってここで言ってみても始まらないですよね。

国民の大半は夢の舞台を奪われた高校球児の姿に感動の涙を流すんでしょうから。

失礼いたしました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

 

 

 

気持ちを変えて…

 

塁くんおめでとう👏👏👏

 

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CDlAuvSh_47/

準備は整った。
どんな状況でも僕にはキックボクシングがある。夢がある。今回もそう。
実直に真っ直ぐ生きる姿勢はキックボクシングを通して学ばせてもらった。

9日RIZINのリングで僕の生き様をみせます。

皆さんの応援本当に力になっています。ありがとうございます。

 

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CDq_6sRB2y_/

今日は塁の応援本当にありがとうございました。

僕達は格闘家という戦う道に夢をみて進んできた。

僕達が伝えられるメッセージは僕達の戦う姿からだと
心に決めて挑んだ試合。
何度も何度も歯食いしばって頑張ってる塁をみてきた。
本当に良く頑張った。

一燈照隅万燈照国

僕達が戦う姿をみて
今日会場に来てくれた何千の人達の心に希望の火を灯せたら、
彼の戦う姿を観て何万人の人達の心の火を灯せたら、
その火を観てまた周りの人達の心に火を灯せたら

一人の灯す火は小さくても
それが何千人、何万人、何百万人の人がその火を灯したら
国をも照らす大きな光になる。

だから僕達はどんな状態でも
挑み続ける。
俺たちには見たい景色がある。

今日はありがとう。
次は僕の番だ。

 

 

battle-news.com

 

 

 

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/B6zMlaVBPm0/

 

 

 

f:id:marosakura:20200813030203j:plain