あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

暫く”ひこくみん”しています。

さて、田口くん事は書いても書いても書き足りないところですが…

 

韓国平昌で冬季オリンピック、始まってます!

 

すこし前に書きましたネイサン事…💦

淳之介くんのライブを終えた翌日のホテルでフィギュアスケート団体戦の結果を知りました。

開幕前から始まってた団体戦男子ショート「え??うそでしょ!!」まさかのネイサン失敗って衝撃が…(泣)

もうショックで、いまだその時の動画は見れてません。

衣装のジッパー締め忘れてたりとか、間違えて女子トイレに入ろうとしたとこカメラに捉えられちゃったりとか…もう、すごく緊張してるの伝わってきて泣きそうになりました。

でも、そこからの団結力が凄いんですアメリカチーム!

 

長洲未来ちゃんのトリプルアクセル成功は泣けた。

 

www.nhk.or.jp

 

 本当に苦労してきたから、23歳でトリプルアクセルという大技を手に入れた彼女の努力。

音楽が「ミス・サイゴン」でまたまた泣ける。

 

アダム・リッポン選手の存在がチームをいい雰囲気にまとめてます。大好き💛

 

 

 

みんな本当にいい笑顔!ミスしたことも全て無かったことのような明るい笑顔です。

ともかく嫌な雰囲気を一掃してくれました。

 

そして、アメリカチームの他に圧巻だったのがメドベージェワ選手の演技…

「ロシア」という国として出場できなくなった彼女らの複雑な思いを感じ、思わず見入ってしまって最後は涙腺崩壊してました。

 

 

年取ると涙もろくなるのね!って娘に笑われましたけど、美しい演技は何も語らなくても伝わるのよ。

 

淳之介くんのダンスと同じ! 

表現力っていうのかな?生きてきた過程っていうか苦労したり怪我や挫折があったり、そういう人間ドラマが自然と感動を呼ぶような気がします。 

 

とりあえずネイサン、銅メダルを手にしてほっとしてます。

悪いところや不安材料は全部出し切って、次は個人戦!!

 

www.nikkansports.com

 


2018 Olympics: Nathan Chen Breaks Down His Record Breaking Free Skate Program | TIME

ネイサンのフリー曲は映画「小さな村の小さなダンサー」

中国から亡命し世界的なバレエ・ダンサーとなった実在のリー・ツンシン氏の半生を描いた作品。自分もDVDレンタルして見ました。感動!

ネイサンもご両親が中国からの移民で、スケート靴を買うお金もなく苦労した幼少期。

奨学金に支えられてスケートを続けてこれたと語ってます。

自身のご両親のルーツを重ねたこのプログラムでオリンピック・チャンピオンを目指します。

YouTubeに字幕が出ますので興味のある方は見てみてください。

(和訳も出ますがちょっと変💦そこは各自の努力で訳しましょう)

 

 

 

 

しかし!!

 

当然ながら日本選手の話題しかテレビでは放送されません (´;ω;`)ウゥゥ

仕方ない、ここは日本ですから…

 

平野歩夢くんも最高にカッコよかった💛銀メダルおめでとう!

 

素晴らしい演技やプレーには国籍関係なく惜しみない応援をする海外の選手応援団。

素敵だな~~って思う。

日本もあんまりメダルメダルって騒がない方がいいんじゃないかな…と思ったりします。

 

羽生くんも体調万全で復活してきましたね~これは凄く楽しみです。

 

ということで

相変わらず家人からは「非国民」扱いされておりますが、

暫くはオリンピックの素晴らしい演技に日々熱い応援を送りたいと思います。