あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

ますくのおはなし

コロナ感染がいよいよ拡大してきました(泣)

緊急事態宣言が出されて不要不急の外出を控えるように!と連日言われています。

相変わらず何も変わらない日常を淡々と過ごしておりますが…

 

こんな山奥田舎にも徐々に感染者の情報が😓

 

既にどこの誰とも言ってられない程多くの感染者を出している都会と違って田舎は狭い世界です。

ひとたび感染者が出たとなるとどこの誰で職場はどこで家族から行動歴まで全て晒されてしまうわけで… 個人情報も何も関係なし💦

 

感染しただけでも大変なのに社会的にも抹殺されそうな怖さを感じてます。

 

特効薬かワクチンが開発されて一般市民まで行き渡るまで頑張るか、運悪く感染するか(泣)

感染してもしっかり抗体が付けばとりあえず安心だけど、その前に重症化して死んでしまうか…その可能性もなくはない😓

ともかく来年の桜を笑って見られるように今は自分と家族の命を守る戦いなのだと思っております。

 

 

 

この国のトップのお方が一世帯に2枚の(布)マスクを下さるのだと…

まじでエイプリルフールだと思ったら本当のことらしいと知って限りなく失望

感動しております。

 

https://twitter.com/punxjk/status/1245347220259393537

画像

 

早朝から並んでも店頭では購入できそうもないサージカルマスクを早々に諦めて

最近は手作りマスクで頑張る方々も増えているようです。

 

そのせいかミシンの需要が急に伸びているのだとか…

 

幸いにも職場で1日1枚のマスク支給はありますので最近は捨てないで洗って再生させて使い回ししています。

元々はディスポ製品ですので再生はしない方が良いのは承知の上ですが、無いよりましと思って使っています。

 

感染防止というより知らず知らずのうちに顔や鼻を触ってしまうことを防げるのでやはりマスクはした方がいいと思います。

 

参考動画はこちら

↓↓↓ 

https://youtu.be/zHgCzOtv_AE

 

で、手作りマスクにも挑戦してみようと思って手芸店回りをしてみましたが…

三密を連想するほど込み合ってましたね~手作りマスクコーナー

見事にマスク材料は売り切れておりました😂

 

諦めかけてたところ灯台下暗し💦

意外と近所の個人経営のお店で不織布、ガーゼ生地、ゴム紐などを大量に扱ってて無事に購入できました。感謝<(_ _)>

ノーズワイヤーは農業資材店(コ〇リ)で売ってる支柱止めで代用。安いうえに100本入りなのも嬉しい。←田舎ならではのお店(^^)v

 

手作りマスクの参考にしている動画です。

↓↓↓


ポケット付き マスクの作り方【大人用】プリーツマスク の作り方 ノーズワイヤー入り♪ How to make masks with the pocket ✨

 


立体マスクの作り方【無料型紙】How to make masks[DIY]

こちらは無料型紙もダウンロードできるので助かります。

 

暇な時間に少しづつ作ってみようと思ってます。

 

 

 

www.instagram.com

haruma_miura_infoのプロフィール写真
初めてのインスタライブ&報告!

記念すべき30歳の誕生日に初めてのインスタライブをやらせていただきました!
同日に発売した「日本製」の紹介に加え、新たな情報解禁も・・・!

 

春馬く~~ん💖💖

インスタライブの様子をアップしてくれてありがとうです。

 

この日はワンオクtakaもインスタライブをやってたしWOWOW横浜アリーナ公演を放送してたし…

眼が6つ欲しいくらい嬉しすぎた最高の日でした。

 

そうだった…家人の急な手術で諦めた横アリ公演。

あんなに人が密集して熱狂で大声で歌って感動したライブだったんだよね。

 

あの世界が本当に遠い昔に思えるの。

 

 せかほしで紹介されたフランスも今年1月のロケだったのよね…

まさかその後欧州がコロナで悲惨な状況になるなんて想像もできなかった。

 

今の日本だってこれからどうなるか…

 

 

 

今はひたすら「自粛です」"(-""-)"