あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

せかほしKIMONOスペシャルとあれこれ

録画しておいた”せかほし”見ました。

着物KIMONOスペシャ

 

素敵な着物の数々…心惹かれました。

昔ながらの柄ももちろん素晴らしいのですが

 

不思議の国のアリス感動でした。

 画像

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1317027509498675200

 

 

裏地から小物まで細部にこだわったアリスの着物💖💖

技術の粋を集めた素晴らしい芸術作品…画像を止めて暫く見入ってました。

いったいおいくらするのかしら~⁇😂😂😂

 

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CGo9jK5h02W/

nhk_sekahoshiのプロフィール写真
「ただ、カワイイ!って見てほしい」言葉の裏にある思い。

二週連続、秋のKIMONOスペシャル✨

今夜放送「京都 KIMONOスペシャル」では、
この帯に込められたストーリーをご紹介🎞

実はこの帯、
パレスチナ暫定自治区に暮らす女性たちが、
ひと針ひと針 思いを込めて縫ったものなんです🧵

女性たちの多くは、
故郷を追われて難民キャンプで暮らしています。
刺しゅうには、ひとつひとつ意味があり、
人々の故郷への思いが込められています🤱

日本の伝統ファッションの着物👘と、
パレスチナ暫定自治区の伝統刺しゅう🏺が
コラボして出来上がった、この美しい帯。

世界と日本が繋がって出来上がる、
ステキなモノたち、まだまだたくさんあります🌏

帯の制作をプロデュースした方がおっしゃっていた
「ただ、カワイイ!って見てほしい」

その言葉の奥にある思いを
番組で是非ご覧下さい。
 
 

番組の中で紹介された着物プロジェクト

kimono-beauty.com

東京オリ・パラに向けてこんな素敵なプロジェクトがあったんですね。

コロナで五輪の先行きが全く見えてきませんが…

全ての着物作品が完成したら是非見てみたいと思いました。

 

 

MCが変わってもずっと受け継がれてるせかほしの温かい雰囲気。

いい番組だな~

 

 

 

劇場情報は来週の発表ですね。

山奥田舎はどこの劇場が上映してくれるのか⁇

 

 

”カネ恋”シナリオブック…

田舎の書店では発見できず(泣)

ネット注文が届くのは来週半ばなのでそれまでおとなしく待っことにします。

 

 こちらも、

映画館の大きな画面で見られる日が楽しみです。

 

 

でも…これが終わったらって想像すると

 

一抹の寂しさも感じてしまいます。