あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

ブログ放置している間に…

またまたブログ放置しておりましたが、生きてます<(_ _)>💦

 

遅くなりましたが…ryota34歳おめでとうございます💖

www.instagram.com

34歳になりました😊
今年も大好きなメンバー、バンド仲間に祝ってもらえて幸せです。
素晴らしいフェスに呼んでくれた @wanima_wanima に感謝。ありがとう!!
@hamanokazushi 📸

 

さすがにもうやらないだろうと思ってた顔面ケーキ😂やってますね(笑)

www.instagram.com

今年もUVERworldの信人兄さんと一緒に...🎂笑
写真はELLEGARDENのベーシスト・写真家の高田メタルさんに撮っていただきました📸嬉しすぎる! @takadametal
2人ともほんとに優しい先輩方です☺️
@uverworld_official @ellegarden_official

 

ちょっと前の投稿だけど、この写真スキ🥰 

可愛い嫁ちゃんと娘ちゃん、幸せそうなパパの顔してるね。

www.instagram.com

長いツアーが終わり久々の家族時間。
フェス、アジアツアーに向けて充電中🦆🌻

 

ブログ放置してる間にもいろいろ来てました。

相変わらずメチャかっこいい💖

www.instagram.com

モンスターハンターNow』とのコラボレーションが実現したONE OK ROCKの新曲「Make It Out Alive」のMVティザー公開
URL:https://youtu.be/yVe_C4AhxLc
8/29 22:00にはMV(full ver.)のYouTubeプレミア公開!

 

 

 

仲間と久々にフェスに登場する4人、熱い中お疲れさまでした♪

www.instagram.com

熊本ワンチャンフェス!
本当にありがとう😊
最高の仲間と最高のライブ!
来年も楽しみだ!🤘🏻
@hamanokazushi
#ワンチャンスフェスティバル2023

 

画像

 

約10年ぶりに過去に熱中してたフルートのレッスンを再開しました。

そこでジストニアという病名を知る。

ちょっと興味深く情報追っていたら、さとしくんも全く同じ病気で苦しんでいたことをこの特集で知りました。

無期限活動休止に入った頃は病名すらはっきり分かっていなかったんですね。

 

フルーティストの場合は指、口唇などに症状が出てしまうと演奏家としての道を断念するケースも…

こちらの特集記事も興味深い。

www.nhk.jp

 

こちらの記事はより詳しく書かれております。

drumsmagazine.jp

ミュージシャンってものすごく練習しますよね。それはものすごい時間をかけて、脳を少しずつ変えていくこととも言えます。

叩けなかったフレーズが叩けるようになったり、手足のコンビネーションができるようになったりするのは、まぎれもなく、脳が運動を学習するから生じている現象です。

周りの環境に応じて、変化する脳の性質は、“可塑性(かそせい)”と呼ばれます。脳に可塑性があるから、私達は演奏が上手になるんですけれど、脳が過度に変わりすぎると、場合によってはMDが生じてしまうのではないかと考えられています。

 

筋肉や骨の問題というより脳の問題が多く関わっていたんだ…

スポーツ選手で良く聞かれるイップスジストニアと共通点が多く見られるようです。

どちらも日常生活には全く支障ないのに高度な訓練を積み重ねたプロのパフォーマンスができなくなるって辛過ぎますね。

 

それでも研究が進み多くのミュージシャンが病気を克服して(あるいは上手く共存して)表舞台で活躍されていることを知って励まされています。

 

ONEOKROCKのドラマーはtomoくん以外に考えられないし

takaもtomoくんのドラムじゃないと歌えないだろうと考えるとちょっと怖くなります。

 

どうかメンバーみんな健康で…

 

 

追記

 

VS オフィシャル先行、見事に落選😅😅

2次先行申し込んでみましたが…

限りなくチケットご用意できる可能性は低そうです。