あおの部屋

  ~時々林檎の独り言~

ベルーナドーム初日終了&ちょっと気になる余談

ONEOKROCK 埼玉ベルーナドーム初日終了!…って私は参戦してないけど💦

 

おさしんは安定の塁さん💖いつものようにバシャっと撮っちゃってくださいませ🎵

昨日はベルーナドームでのONE OK ROCK 2023 LUXURY DISEASE JAPAN TOUR 2days のライブ撮影初日でした!写真はライブ直後のワンオク!今日の2日目もヴァシャっと撮るど!

https://twitter.com/RuiHashimoto/status/1649931417718231040

 

みんないいお顔してる~~いいライブだったんだね。

 

gakushiさ~~ん🤗🤗

画像

画像

画像

画像

 

www.instagram.com

初めての西武ドーム。いやー最高でした!ありがとね!
明日も頑張る。 @hamanokazushi

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

初めましてベルーナドーム‼︎ ここでしか流れていない空気感がたまらんく気持ちよかった。明日もよろしゅう!📸 @ruihashimoto

 

www.instagram.com

ベルーナドーム最高でした!
みんなの声めちゃくちゃ聞こえたよ〜。
ありがとう!!!
気づいたらこのツアーもあと2本...後悔ないように明日も全力でぶち上がります🔥

 

www.instagram.com

埼玉1日目🔥

流れる空気が気持ちいい✨
エネルギーを音に乗せると、どこまでも届く気がした!
最高だった!

ありがとう✨🕊

明日も、やるよ🔥

@hamanokazushi 📷

 

www.instagram.com

おはよう✨

ベルーナドーム2日目!
みんなに会えるの楽しみにしてるよ🔥🔥🔥

@ruihashimoto 📷

 

そうそう、東京ドームでも終演後に配ってましたね。ちょっと嬉しかった。

ホテルへ帰って美味しくいただきました🥰…イカじゃなかったけど。

 

 

 

 

さて、ちょっとここで余談。

mythology.website

そもそも5大ドームツアーとはどこを言うのかというと

・東京ドーム

大阪ドーム

・札幌ドーム

ナゴヤドーム

福岡ドーム

の5カ所。

更に今回の埼玉ベルーナドームを加えて6大ドームツアーと呼ばれるんだそうです。

ナルホド😄

 

で、ワンオクさんたちが最後にライブする札幌ドームですが

実はアーティストからは敬遠される場所なんだそうです。

sapporokara.com

5大ドームコンサートツアーといえば札幌ドームが入りますが、4大ドームコンサートツアーとなると札幌ドームははずされています。

それは費用が高いから、採算がとれないという理由なんです。

赤字が出たら意味がない。

他のドーム会場より大きいのにアクセスは良くはなく、観客は遠征費が跳ね上がるので地方からくる方も減ります。

また観客だけではなく、運営側も機材を運ぶのに費用がかさみますしね。

季節によっては飛行機の欠航も視野にいれて、アーティストを移動させなくてはいけません。

確かに嵐は毎年3日間やっていましたが、3代目JSoulBrothesが1日、関ジャニ1日、星野源も1日のコンサート開催です。

過去にライブを行ったアーティストはSMAPEXILEB’zミスターチルドレンサザンオールスターズなど大物アーティストが名を連ねますが、完全に満席にしたというのは嵐だけの様です。

 

2万人以上集めるライブは札幌ドームでしかできませんが、それでは大きすぎるのが難しいところです。

他のドームに比べて使用料も高いので、空席をつくってライブ等をやるより真駒内セキスイハイムスタイジアムやきたえーるで何日かに分けてする方が採算がとれます。

嵐は札幌ドームでも3日間席が埋まって、さらには落選する人も出るくらいなので

現在は日本で札幌ドームの座席数を埋められるのは嵐だけではないかといわれています。

 

そんな札幌ドームに挑む我らがONEOKROCK🎵

そういえばやたらとぴあさんから「プレリザーブ」のお知らせが…まだチケット売れ残ってる??💦

 

札幌をソールドアウトさせられるか??…多分大丈夫と信じておりますが。

嵐越えに挑む、新たな挑戦でもありますね。